専業主婦❤︎900万、絶対完済。

奨学金やクレジットカードでの借金を完済する話。

借金の原因と現状

夫婦ともに高校、大学と奨学金を借り、

就職して返済中に入籍。

 

2人とも正社員で働いていましたが、

子供が増え、子育てと仕事の両立が難しく

私はパート勤務へと働き方を変更。

 

認可保育園は受からず、

認可外保育園だったのですが、

子供達が喘息など病気で保育園に行けず、

私も仕事を休みがちになり

パート代よりも保育園料やその他で

お金がかかるようになり、仕事を退職。

 

生活費をクレジットカードに

頼るようになりました。

 

家計簿を時々つける程度で

どんぶり勘定になってしまっていて、

家計を把握せず。

 

収入よりも支出が多い、

身の丈に合わない生活をしていました。

 

生活の質を下げることもできず、

いつのまにか膨らみ、

いろんなものが払えなくなりました。

 

昨年末に、夫の奨学金とクレジットカードの分は

おまとめローンを組めることになり、

月々4万円+利息分を10年で完済予定。

 

私の奨学金は今のところ動きなし。

 

今年2018年1月から返済開始して、

今月まで16万円を返し、

残り総額8,840,000円。

 

 

*紅*