専業主婦❤︎900万、絶対完済。

奨学金やクレジットカードでの借金を完済する話。

不要なモノを減らして整理する ①子供部屋編

お金のことや、豊かになることを探すと、

本にしてもインターネットにしても、

掃除と整理整頓のことがよく書いてあります。

 

豊かになるために良いと言われている事は、

しのごの言わずに行動に移しましょう!!

 

ということで、その中でも、

モノを減らして整理することから

始めていきたいと思います。

 

小さい子もいて、

片付けても片付けても、

モノが散らばる我が家。

 

気を抜くと足の踏み場も無くなるほど

おもちゃや脱ぎっぱなしの洋服、

食べた後のゴミなどが置かれた状態。

 

片付けの習慣が身についていないことも

原因としてはあるのでしょうが、

もともと持っているモノの量もそれなりにある。

 

さっそく今日は子供と一緒に、

子供部屋の不要なモノを処分しました。

 

勉強机なのに、勉強をするスペースが

なくなっているという状態。

 

ひとつひとつ、

『これはいる?いらない?』

と2人で確認しながらチリや

使えないものはゴミ袋。

 

まだ使えるものはカゴの中。

 

いるものは、

『文房具の場所、教科書の場所、

本の場所、この引き出しは小物、

この箱にはお人形グッズ…』

などと一緒にお家を決めて収めました。

 

だいぶ勉強机の周りがスッキリしました。

机の上はほぼ何もない状態。

頑張ったね♪

 

これでしばらくは、

子供自身で片付けられるのでは

ないかと期待しています。

 

子供達が卒業したおもちゃなど、

まだまだ使えるものはメルカリなどにも

出品していこうと思っています。

 

 

*紅*